自動合流について【攻撃国側編】
①特定の砦の範囲の連続防衛 1合戦以上の城に対して自動陣張りをします。
例:
1 南西12の場合、MAPさらい画面で範囲を50〜100で実行すると
南西12からだいたい距離30マス前後内の城がタゲに入ります。
2 タゲ一覧を保存しておきます。
(合戦中に再度使う予定がなければ保存しなくてもOKです。)
3 自動陣張りの画面で、「ターゲットより座標取得」をクリックすると
タゲに入ってる城が陣張りする対象として追加されます。
4 陣張りの仕切り値を3と0にします。
敵城に対して3マス内に陣がない場合は、自動で陣を作る設定に
なります。
5 上記の範囲50〜100で、前回の合戦では
タゲとなる城が50個検出されました。
ほどよい数と思いますが、敵国の強さによっても効果が
違って来るものかと思われます。
ここまでが陣張り日における陣張り設定となります。
6 自動陣張りの設定の補足です。
毎回ソート チェック
最寄り拠点からの距離 昇順
分かってる人は、特に気にならない設定ですが補足として追加
②上記①でタゲとなる城に対して、自動陣張りが出来ていれば、
後は自動合流で凹して回るだけとなりますが、
ここからは考え方について書きたいと思います。
タゲA終了後、タゲBで陣移動ないし、国異動を主にするケースが
見受けられますが、面倒なだけで効果ほどはないものです。
国異動すれば最短で10分消費しないといけないのと
それらが終わるのを指加えて待たないといけない。
解散した場合、HPがー5されますが、10分だと5以上
HPが回復してます。
対象となるタゲをこちらの自動陣張り組が囲んでる状態なら
そう必死に急ぐ必要もないものかと思います。
国異動、陣移動をすると、最寄りの陣を目視で探す必要も出てきます。
解散命令⇒HP回復後、自動合流命令
これだと最寄りの陣を目視したり、陣移動、国異動の手コキ操作が
必要ないわけですから、ヒューマンエラーが激減されるものと思います。
あと、陣移動、国異動中に他の人がノック入れてたりすると
これまた面倒くささ250%アップ
上記の理由により、陣移動、国異動は面倒で、効果ほどがない。
メインデッキを外して、暇で間が持たないようなら予備隊で
攻撃するなりして合間をつぶすのもありかと思います。
10分指加えて、画面とにらめこするんなら解散して
その間、予備隊で攻撃したらいいんじゃね?的な?(笑)